忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に読んだ本を紹介してみる

今日のフコーカは晴れ!昨日の午前中は(笑)ってぐらい雨が降りましたよ…ええ…(^q^)午後はあがって日差しがみえるほど晴れましたけど…(A^_^;)

唐突ですが、最近私が読んだ本で『ツレがうつになりまして』という本(漫画)があります。うつ病の友人に勧められて読んだ本です。
この本はうつ病の患者とその家族の両方の視点から描かれていて、友人曰わく実際のうつ病のあるある(?)にかなり近いそうです。
うつ病の治療と称したお堅い医学書を読むよりはるかにうつ病のことがわかりますし、家族が心掛けることや対処法も自然と理解できます。
私自身はうつ病ではありませんが、うつ病は誰でも成りうる病で、うつ病を通して学んだ作者の考えに自分自身が励まされました。
「お金のために働かなきゃと思うと焦るけど、自分にできること、場所で働けばいいやと考えると焦らなくて済む」(正確な抜粋ではないです)
このフレーズに私自身は一番動かされました。働くことの究極の本質ってお金を稼ぐことではなく、他者のために自分にできることをする。
本来会社っていろんな人が自分にできることを持ち寄ってできる集団で他者、社会が困ってることやニーズを埋めるために動く…それが本質だと思います。
今の日本の社会が低迷しているのはその本質を完全に忘れているからだと思います。商品を出すことで他者、お客さんの困ったを解決するのではなく、儲ける、お金を稼ぐ、業績を上げることに躍起になっている。お客さんの困ったことを解決する、手助けするという会社の本質、使命はどこに行ったのか…。
そして、病に苦しんでいる時こそ人間の精神は最も健康である…という聖書の言葉もあります。
この本の中でもうつ病になってから健康な時は考えもしなかったことに気がつけた…そのことをまさしく言い当てている言葉だと思います。
この本『ツレがうつになりまして』はおそらく図書館とかにも置いてあると思うので、つかれたなって方に読んでみられることをおすすめします。

…珍しく本について長々と語ってしまいました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
鬼城水娘(きじょうみなこ)
性別:
非公開
趣味:
妄想、絵描き
自己紹介:
ソラトロボを他人がプレイをしているのを見ていてはまってしまった人。
実は、自分では未プレイ。
トランスアップしたレッドが大好き。
気軽にコメントもどうぞ。
時々MOTHER2、3についても話題にします。

カレンダー

01 2026/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

バーコード

最新CM

[07/05 めんたいこ]
[10/28 ソニック]
[08/28 Zannac]
[08/22 スズカケ]
[05/18 ソニック]

最新TB

カウンター

フリーエリア

P R